ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年02月01日

ポメハゲ記録 その1

最近、このブログの検索キーワードで「ポメハゲ」が多いので
同じ悩みの飼い主さんが多いんだなぁって事で、麻呂の今までのハゲ方の記録を
簡単にまとめてみました。

プロフィール
2006/8/5生まれ ♂ 去勢無し 現在6歳 3.1㌔ かなりの男前

2007/2/10 初サマーカット まだ幼い顔してます。 
ポメハゲ記録 その1
トリマーさんに 「サマーカットは生えなくなる仔もいますよ
と言われましたが、カット後も順調に生えてきて安心してました。

2008/04/26 結構短くカット 一番かわいいカットでした。
ポメハゲ記録 その1


2008/7/8 今までで一番短いカットです。調子に乗り過ぎたと後悔しております。
トリマーさんに「すこしバリカン使います」って言われたんですが、今まで全然平気だったので
はい」って返事しました。  バカでした。。。
ポメハゲ記録 その1
4月と6月 そしてこの7月のカット。
短期間に結構、短くカットしたのが悪いのか分かりませんが。。。
麻呂にはホント悪い事しました。「ごめんな麻呂


これからしばらく麻呂の毛は生えなくなりました。

2008/10/4 足は少し伸びてますが、体の毛は伸びず
ポメハゲ記録 その1

2009/2/6 昨年の12月頃からハゲ出してきて2月にはとうとうハゲ麻呂です。
ポメハゲ記録 その1
病院に行って「ポメはげ」と診断され「R&U30」を飲み始める。
3月ぐらいが一番酷く、はげた場所は肌も黒ずんでました。

2009/4/3 背中に少しオレンジの毛が生えてきました。
ポメハゲ記録 その1

2009/5/24 徐々に生えてきて一安心していた頃です。
ポメハゲ記録 その1

2009/9/13 すっかりフワフワに戻った麻呂。
ポメハゲ記録 その1
これで安心してしまって「R&U30」も飲むのを止めました。

この時は「あ~やっぱりバリカンがあかんかったんやな~」ぐらいに思っていて、
まさか再発するなんて思ってもいませんでした。。。

2009/10/8 懲りずにカットをしてしまいました。
今回は「ハサミで長めのサマーカットでお願いします」って伝えてました。
ポメハゲ記録 その1
これが麻呂の最後のトリミングになりました。
現在まで自宅で足やお腹、おしりのカットを自分でしています。


2010/1/4 顔だけ伸びずに体だけ伸びてきました。
しかし、毛質が悪いです。なんかパサパサしてもつれやすい毛になりました。
ポメハゲ記録 その1

2010/5/5 またもハゲてきました。
ポメハゲ記録 その1
ポメハゲ記録 その1
いつも背中の両サイドと太もも、首あたりからハゲ始めます。
これからどんどんハゲが進みます。。。

長くなりましたので その2につづきます。

我が家の新しい仔の「ハル」です。
にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村




同じカテゴリー(ポメハゲ)の記事画像
自宅でカット
ポメハゲ記録  その2
同じカテゴリー(ポメハゲ)の記事
 自宅でカット (2014-06-30 09:13)
 ポメハゲ記録  その2 (2013-02-02 19:11)

この記事へのコメント
ポメハゲなんて初耳です。
こんなことになるんですねーーー。大変だーーー。

我が家は私がバリカンで2ヶ月に一回その日の気分で散発しますが、こんなことになったことは無いですねーー。

ちなみに私のブログのお気に入りの*kenさんところもポメさんです。
Posted by huzi@ at 2013年02月01日 17:46
huzi@さんへ

大変ですよ~。
本人(麻呂)は痛くも痒くのないらしいので至って元気ですが。。。

冬は寒さ対策の服、夏は紫外線対策の服を用意しないとだめだし~。

御自分で全身散髪できるってすごいですね~。
Posted by しんころ at 2013年02月01日 19:04
うちの 子も11才になって、初めてなりました(>_<)
今までたいした病気もせず、元気だったのでネットで調べたら、いろいろ病気が出てきて、一気に不安に…
診てもらったらポメハゲだと言われ、初めて聞いたので、ビックリ
うちの子はポメとパピヨンのMixでポメの血が強い子です
先生からはポメの男の子がよくなるんだけどと言われ…女の子なのに…(笑)
とりあえず命に関わるような病気じゃなくて、ひと安心です
サマーカットでなることもあるんですね
初めて知りました。
Posted by もも at 2014年08月20日 22:23
ももさん、こんにちは♪

そう言えば僕の知ってるポメハゲの仔はみんな男の仔ですねぇ。。
女の仔でもなっちゃうんですね。。。
麻呂はたぶん、サマーカットが原因だと思います。
色々なサプリを試しましたが、結局よくわからないままきてます(汗)

病院でも、ハゲてる時は「典型的なポメハゲです」って言われ、
最近、生えてきたら「ポメハゲじゃなく、換毛期の失敗」って言われ(汗)
ホント、よく分からないです。。。
病院の先生もよくわからないのだと思います。

うちはハゲてる時は個性だと思って、洋服を着せて楽しんでましたよ!
ももさんもあまり落ち込まないで我が仔を信じて応援してやって下さい。
麻呂の場合は秋と春に変化が見られました。(良い方も悪い方も)
だから、ももさん家の仔も10月か11月あたりに生えてくるかもです(^^)

元通りになるよう願ってます! がんばれ~!!
Posted by しんころしんころ at 2014年08月21日 18:03
初めまして!
愛犬ポメラニアンエリー(メス、4才)も
ポメハゲとなって約一年半!!
可哀想と思いながら、諦めていました!
麻呂くんの姿を見て諦めなくても良いんだぁ❗って、とても嬉しくなりました!
明日、麻呂くんの事を病院で話してみようと思います!
ラム肉も気になりますが、まずはやってあげられる事からしてあげたいと思います❗
本当にありがとうございます!
Posted by よっちゃん at 2015年02月07日 21:37
よっちゃんさん、はじめまして!

エリーちゃん、1年半ですか(汗)
寒い時期は可哀そうですよね。。。

うちの近所のポメ達もポメハゲになった仔が3ポメほどいるんです。
みんなサマーカットや柴カットが原因(たぶん)なんですが、
みんな生えてきましたよ!!
麻呂もそうですが、何度か生えたりハゲたり繰り返しますが、
徐々に良くなってきてますし、みんな元気で可愛いです!

ポメハゲって、特に可愛い仔がなるんですよねぇ。。。(持論)

エリーちゃん、大丈夫!!早くフサフサになるように応援してます!
よっちゃんさんもあまり悩まないで、気長に待っててあげて下さいね!
Posted by しんころしんころ at 2015年02月08日 11:39
はじめまして ポメハゲ検索でこちらへ辿り着きました
RU30ってサプリメントあるの知らなくて、こちらのサイトで知りました
楽天レビュー等で見た感じではきいてる犬、きかない犬がいて相性もあるみたいですが、神頼みで買ってきます
情報とても助かりました! 有難うございます。
Posted by ぽめもも at 2015年11月13日 23:18
ぽめももさん、はじめまして!

ポメハゲ・・・つらいですよね。。。
うちもかなり落ち込んで、いっぱい検索しました。

うちの場合は、サマーカットが原因だったので、カットをやめたら
生えてきました。 ※何度か繰り返しましたが。。。

RU30、効く事を心より祈ってます!

目指せ!モフモフ復活!! ファイト~!!!
Posted by しんころしんころ at 2015年11月14日 20:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ポメハゲ記録 その1
    コメント(8)